You are here: Home » 社長blog » ~チャットレディの確定申告について~Vol1

~チャットレディの確定申告について~Vol1

みなさんこんばんは。

外では勘定奉行、家庭では磔獄門の罪人、札幌チャットレディアリュール代表のS原です。

 

先日弊社で運動会があったのですが年甲斐もなく走り回り、1ヵ月ほどは股関節が外れるかと思うくらいの激痛が続きました。

チャットレディの仕事もそうですが事務員も座りっぱなしなので定期的な運動が必要ですね!

運動会

運動会

さて令和元年となった今年もはや終わりを迎えようとしています。

そうした中、年末と言えば思い起こされるのが

確定申告

ですね!今回はこの確定申告についてお話していきたいと思います。

 

まずチャットレディやキャバクラや風俗など、高収入系のお仕事は全般的に個人事業主(個人事業主について説明するページに飛びます)扱いであることが多いです。

ちなみに札幌チャットレディアリュールでは「雇用制度」を促進しておりまして、勤務時間の縛りはあるものの、お給料も固定+歩合、という画期的な方法で

雇用形態で契約し、個人事業主特有の面倒な確定申告など不要な源泉徴収制度(源泉徴収について説明するページに飛びます)で契約を結ぶこともできます。

 

僕が学生の頃は源泉徴収?確定申告?と全く無知でしたので意識したことすらありませんでした。結果

「103万、106万、130万、150万円の壁」

という言葉も聞いたことはあるものの意識したことすらなく、ひたすらバイトをし続けて百数十万稼いで父親に追加納税の通知がいったこともよくありました。

最近のチャットレディの皆様はしっかりしていて、

「確定申告は?」

ですとか

「源泉徴収票を~」

ですとか

「扶養の範囲内に収めるには?」

といった質問をよく耳にします。

 

そこで今回は“副業”という働き方をしているチャットレディの皆さんのために

「確定申告」

について手順と注意点をお伝えしたいと思います。

 

1.副業としてのチャットレディの確定申告の仕組み


まず、チャットレディとして得た報酬を確定申告する仕組みを説明します。

チャットレディ確定申告フロー1

チャットレディ確定申告フロー1

チャットレディは大前提として

「事業所得」

となります。札幌チャットレディアリュールの各店においては

「個人事業主扱い」

と伝えていますが同じことです。個人事業主の事業所得、と言う意味ですね。

で、この事業所得を申告する場合、通常は帳簿を作成して決算書を作成してやっと申告、という流れになります。

しかし一般的には個人のみの所得の場合は帳簿を作ってその収支をそのまま確定申告する、という流れになります。

6ステップ確定申告準備

6ステップ確定申告準備

それでは次回は

2.チャットレディの報酬を申告しなければいけないのはいくらから?

をお伝えします。本日はここまでです。

******************************************

メール(札幌本店) allure085@docomo.ne.jp

LINE ID(札幌本店) allure085

電話(フリーダイヤル) 0120-810-015

お待ちしております!

札幌チャットレディならアリュールへ

******************************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です