GW,みなさんいかがお過ごしですか?
チャットは連日盛況でございます(‘Д’)
出勤しどきですよ!
みなさんが相手の言葉を素直に聞ける状態になるのって心が開いているかどうか、これってかなりおおきいですよね
いくら正論を言っていても、相手に対してあまりいい感情を抱いていない場合それが聞き入れられることは少ないでしょう。
論より情。人間は理性より感情が行動をとるときに最も重要になります。逆に言うと、あいてに心を許されてしまえば、自分の考えがより相手にえいきょうをあたえやすくなります。
ではどうやって相手との間に感情的なつながりをつくっていくか。まず必要なのはあなたの本気度です。情熱です。これが伝わらなければ、本当にそう思っているのか、とあいてに疑問がうまれてしまいます。ただ、やみくもに熱く語るだけでは相手をしらけさせてしまうので、熱意の入れ方には緩急をつけましょう。
そのうえで、あいての感情的なニーズを把握していきます。
相手の腹にストンとおちて、感情的に納得のいくように話していく。たとえば相手が何かを成功させて意気揚々と帰ってきたところだったとします。それを知ってあなたは「がんばりましたねー!この調子で頑張ってくださいね!」というのと「いやー、まだまだですよ。残りをがんばっていきましょ」というのでは相手が求めている賞賛にどちらがふさわしいか、一目瞭然ですね。
こうした相手の感情を呼んでいく作業がチャットの中でも常に求められます。その時にあなたが発した言葉が、お客様の求めている感情にふさわしいかどうか。そのひとつひとつがあなたに対する評価と好感度、感情的なつながりを作っていけるかにかかわってきます。
人生は常に選択の連続。チャットもつねに言葉選びに気を付けて、いきましょう.
相手がどういった言葉を求めているのか、相手の感情をどう満たしてあげられるのか。この点を意識して今後のチャットライフに生かして頂ければ幸いです。